お肌が劇的に変わる?!幹細胞ってなに?幹細胞の種類や違いは??
2024年10月10日
【幹細胞とは】
幹細胞とは「2つの能力を持った細胞」と言われています。
1つは【自己複製】
1つは【分化】
この2つです。
それぞれご説明しますと…
自己複製能力とは、分裂して同じ細胞を作る能力のことで、
分化能力とは、別の種類の細胞に分かれ、増殖する能力のことです。
私達ヒトの身体は絶えず細胞が生まれ、役目を終えれば入れ替わり、活動を続けています。
この役目を終えた細胞を再生させて補充する役割を担っているのが、幹細胞です。
幹細胞の種類
幹細胞には、大きく分けて、ヒト由来・植物由来・動物由来 の3種類があります。
まず動物由来の幹細胞は、アレルギーの問題などまだ課題があると言われており、普及には至っていないのが現状です。
植物由来の幹細胞は比較的安価で提供(入手)できるラインナップが多いのですが、本来我々が持っているヒトの幹細胞と植物由来の幹細胞がピタッと合致はしないため、ヒト由来の幹細胞に比べると効果が弱まると考えられています。
ヒト由来の幹細胞化粧品は、数年前から注目を浴び始めており、主にはヒトの脂肪細胞から採取された幹細胞が使われています。
やはりヒトにはヒトの幹細胞が一番実感力は高いのですが、どうしてもその製造過程で他の2つの幹細胞に比べると高価になってしまいます。
その中でも脂肪細胞から採取された幹細胞は比較的安価でご提供されています。
脂肪由来か?骨髄由来か?臍帯由来か?歯髄由来か?…など、その幹細胞がどのように培養されたのか、という面が質や価格の違いになってきますので、できるだけこだわってしっかりと選びたい部分になります。
ちなみにエタニティに採用されている幹細胞は、骨髄や脂肪の幹細胞よりも増殖能力が高い乳歯の歯髄幹細胞です。
歯髄はエナメル質や象牙質で守られており、外部からの攻撃を受けにくいことが特徴です。
遺伝子が傷つく心配も少なく、腫瘍化やガン化する可能性が極めて低く、安全性が高いことも特徴です。
大切なお肌に直接触れる基礎化粧品。
安全性は勿論のこと、しっかりと日々のケアで変化を実感していただくために、特に幹細胞の選択にはこだわっています。
【幹細胞】という名前だけではなく、もう一歩先のこだわりを持った化粧品、是非一度お試しくださいませ。
それでは本日も最後までお読みいただきましてありがとうございました!