エイムワン エイムワン

BLOG

美容と健康のために筋トレをしよう!

カテゴリー:ブログ

2023年5月11日

 

皆さんは筋トレをしていますか?

昨今のフィットネスブームにより、男性だけでなく女性にとっても

筋トレが一般的になってきています。

SNSやTVなどでも筋トレの特集をやっていたり、筋トレ系YouTuberも活躍されています。

 

筋トレは筋肉を大きくするだけでなく、「美肌」効果もございます!

 

 

なぜ美肌効果があるのか

「筋トレ」と「美容」の関係性には「成長ホルモン」が重要なカギになります。

筋トレを行うことで、若返りホルモンと言われている「成長ホルモン」の分泌が、非常に高くなるのです。

「成長ホルモン」というと、子どもの身長や成長に関わるものというイメージがあるかもしれませんが、実

は、肌のターンオーバーを促し、肌ダメージを修復してくれる「再生ホルモン」でもあるのです。

成長ホルモンは大人になってからも、非常に重要な役割を担っているのです。

 

成長ホルモンの役割

■脂肪の分解

■筋力増強

■体の疲れを回復させる

■意欲・活力を向上させる

■気持ちを安定させる

■体の免疫力をアップさせ病気の予防

健康になるには必要不可欠な役割です!!!

 

歳を取ると成長ホルモンが減少する

思春期前の値を100%とすると成長ホルモンの分泌量は、

思春期後期で多くなり、200%と2倍くらいになります。

その後はどんどん少なくなり、30、40歳台では50%、60歳では30%くらいになります。

 

成長ホルモンは筋トレで増やすことができる!

筋トレをすることで成長ホルモンが増えることができます!

皆さん!筋トレするしかないですね!!

 

また筋トレだけでなく「食事」や「睡眠」も大事になります!

 

美容効果の高い食事

是非意識していただきたいのは「水」と「たんぱく質」です!

 

『水』

水はコーヒー・お茶・清涼飲料水などは含まず最低でも、1日1.5ℓを目安に水を飲みましょう

人間は普段の生活で尿から1500ml、皮膚の蒸発から500ml、呼気から400ml、糞便から100ml、1日あたり

合計2.5ℓの水分が体内から排出されます。

食事から900ml、酸化水という栄養素を代謝する時に発生する水分300ml、残りを補うためには水を1300ml

摂取する必要があります。

肌の乾燥が気になるという方は、体内の水分不足が考えれらますので、こまめに水分補給を行いましょう。

 

『たんぱく質』

人間の体はほとんどがたんぱく質からできています!

食事でタンパク質が十分に摂れていないと、皮膚や爪や髪に栄養が行き渡りにくくなってしまい、艶のある

肌や髪、爪を手に入れることが難しくなってしまいます。

特に美容の観点で気にさるのは、肌の状態ではないでしょうか?

肌は「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」が大事な役割を担います。

ヒアルロン酸は肌の潤いを、コラーゲンとエラスチンは肌の弾力性を担っているのです。

筋トレを行い、タンパク質をしっかり摂ることで、ターンオーバー(新陳代謝)が促されることによって、肌の細胞の入れ替わりが早まり、美肌を手に入れることが可能になります。

 

質の高い睡眠を目指そう

睡眠時間は7~8時間が理想です!

睡眠不足が続くと成長ホルモンの分泌が悪くなってしまい、体の回復が不十分で、肌にも悪影響が出てしま

うので注意が必要です。

逆に寝すぎも良くありません!

 

質を上げるためには

■夕食は就寝3時間前、入浴は就寝2時間前までに

■眠る前のスマホ操作、アルコール・カフェインの摂取を控える

■眠る前に軽くストレッチをする

■アロマオイルを使う

■寝つきをよくする音楽を聴く

睡眠不足が続いている方や、不眠の症状がある方は是非お試し下さい。

 

最後に

仕事が忙しくて筋トレをする時間がない、何をしたら良いかわからないというかたは

寝ながらできる筋トレマシンがあります!

テスラシェイプ -TESLA SHAPE-

美容サロンや整骨院様に大変人気のあるマシンです!

お近くにあった場合は是非お試してみて下さい!

エイムワン テスラシェイプ

 

また、自宅でできる筋トレ動画を紹介します!

かなりキツイですがかなり効きますwww

 

次回のブログもお楽しみに!!

 

この記事をシェアする

CONTACT

商品に関する事や、当店に対するご意見ご感想、
お問い合わせなど、お気軽にお尋ねください。

お問い合わせ

お問い合わせ